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    中国の美人女優・范冰冰、長江商学院EMBAコースに入学か

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      チャイナプロジェクトの樋笠です。2002年、李嘉誠基金会の出資により設立された北京のビジネススクール「長江商学院」。有名女優の范冰冰が入学するというニュース。記事によると自ら芸能事務所を経営しているということなので、本当の話なのでしょうかね? 


       
      中国の美人女優・范冰冰、長江商学院EMBAコースに入学か
       
      不動産大手「万科」王石会長の離婚騒ぎの後に続くスクープといえば、もちろん「長江商学院」だ。長江商学院にまつわる噂があちこちから飛び出している。某国内著名大学商学院の関係者によると、人気女優・范冰冰(ファン・ビンビン)が、長江商学院エグゼクティブMBA(EMBA)コースに入学するという。関係者はさらに、同コースへの入学が決まっていた企業家たちが、翌年に彼女とクラスメートになるため、続々と自発的に留年を希望していると漏らした。武漢晨報が伝えた。
       
       長江商学院EMBAコースに入学するためには、「年齢30歳以上、実務経験8年以上、管理職経験5年以上」という条件を満たさなくてはならない。范冰冰は1981年生まれで、国内最大手の芸能プロダクション・華誼兄弟との契約が2007年に満期終了となった後、自分で芸能事務所を設立した。よって、今年31歳、管理職経験5年以上の条件をクリアしており、長江商学院EMBAコースへの応募資格がある。
       
       また、2013年長江商学院EMBAコースの合格者はすでに発表されているが、その中には男性の名前が皆無という噂もあった。同学院の公開情報には、合否結果は掲載されていなかった。長江商学院EMBAコースは、2002年11月から2011年11月までの間に、19期計4千人以上の各業界の学生を国内外から募集した。統計データで性別比を見ると、男性83%、女性17%だった。これまでに、俳優の李亜鵬が長江商学院で学んだ経験があるが、クラスの生徒は、男性57人に対し、女子は3人だけだったと自ら語っている。
       
       「人民網日本語版」2012年11月5日
      http://j.people.com.cn/94475/8005234.html
       
      chinaproject * ウェブ * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      2012年中国の外国人作家印税番付、上位3分の1が日本人

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        チャイナプロジェクトの樋笠です。日中の大きな違いに「出版業界」があります。出版不況と言われ市場が飽和している日本と比較して、中国ではコンテンツそのものが不足している状況で、今後さらなる市場拡大が期待されています。ですので、圧倒的な書籍ソフトを誇る日本人作家が印税番付にランクインしているという記事にも頷けます。印税番付といっても日本と較べると微々たるものですが、中国での影響力を価値として考えますと、また違った意味合いが見えてくると思います。
         
         
        中国の外国人作家印税番付、上位3分の1が日本人
         
         2012・第7回「中国人作家印税ランキング・外国人作家印税ランキング」がこのほど発表された。外国人作家印税ランキングでは、日本人作家が飛び抜けた人気をみせ、上位15人中、5人を占めた。四川紙「華西都市報」が伝えた。
         
         今年のノーベル文学賞候補として注目された村上春樹氏は、受賞を逃したのみか、中国での人気ぶりも若干下火になった。昨年の印税額は620万元(約8069万円)だったが、今年は300万元(約3900万円)で5位。つづく6位に日本の「ミステリーの大御所」東野圭吾氏。また黒柳徹子氏の「窓際のトットちゃん」は8位にランクインした。10位の稲盛和夫氏のほか、「アジアイラストレーターの女王」たかぎなおこ氏は、心温まるイラスト&エッセー「はじめてだったころ」で12位に入った。
         
        http://hokusoem.com/hajimetetaiwan.html


        外国人作家ランキングには今年、初めて韓国人作家・金蘭都(キム・ナンド)氏も登場。若者、とりわけ大学生の青春での成長を励ましたベストセラーエッセー「痛いから青春だ」は中国での出版後、読者から人気を集めている。

         
         「人民網日本語版」2012年11月30日
        http://j.people.com.cn/94473/8041516.html

         
        chinaproject * ウェブ * 13:36 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        北京のレストラン「ハローキティ・ドリーム」。料理の味は・・・

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          チャイナプロジェクトの樋笠です。日本のサンリオが誇る世界のキャラクター「ハローキティ」。世界各国で趣向を凝らした商品が開発されているようですね。中国・北京にはレストランがあるようですが・・・せっかく食べに来た子供達のためにも美味しい料理を出してほしいものです。以下CNN.CO.JPの記事より。
           
           
          北京のキティ・レストラン 可愛さで大人気も味は二の次?
          http://www.cnn.co.jp/fringe/35024859.html(CNN)
           
          サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をテーマにした店やサービスが世界各地に続々登場している。
           
          台湾のエバー航空は機体にキティをあしらった旅客機5便を運行し、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにはハローキティの高級スパが登場。中国の浙江省安吉では2億ドルをかけたテーマパークの建設が進み、2014年に開業する予定だ。なかでも、北京に昨年出店したレストランは、カップルや家族連れでにぎわう人気スポットになっている。
           
           
          北京・三里屯の高級ショッピングモールにあるレストラン「ハローキティ・ドリーム」は、昨年12月に鳴り物入りでオープン。キティをテーマにしたレストランはアジア初だという。開業当初は何日も前に予約しないと入れない盛況ぶりで、午前11時の開店と同時に座席がいっぱいになった。
           
          客はカップルが大半を占め、男性がプロポーズの場に利用することも。店長は「男性は、ここでプロポーズすれば思い出になると考える。これまでのところ、すべての女性がプロポーズを受け入れた」と話す。
           
          同店の最高経営責任者(CEO)を務める歌手で女優のサラ・ワンさん(25)は先のインタビューで、同店は15〜35歳の女性客をターゲットにすると話していた。収容人員は70人ほど。店内にはシンクから鏡、座席のブースまでピンク色のキティの装飾であふれ、至る所にキティのぬいぐるみが飾られている。
           
          貿易会社に勤めているという客の男性(36)は、「時々女性の同僚を連れてここにランチに来る。女性たちはハローキティと一緒に育って今でも大好きだと知っているから」という。連れの20代の女性3人も、今でもキティの携帯電話ケースやコスメケースを買っていると打ち明けた。
           
          レストランのメニューは肉のローストやスープ、サラダ、サンドイッチ、ピザ、パスタ、チャーハン、カレーなど、アジアと洋風の味を取り入れた。記者はウエーターの勧めに従って、チキンのチーズ焼きにパスタとフライドポテト、キティの顔の形の野菜を添えたメニューを注文。しかし残念ながら、チキンは硬くてチーズは冷えて固まり、パスタのソースは缶詰から取り出したままのような味がした。
           
          キティの旗付きつまようじでとめたミニバーガーも同じような味だったが、フルーツとホイップクリームが載った「ホームメードアイスクリーム」はクリーミーで、確かにホームメードの味がした。
           
          同店は家族連れにも大人気で、子どもたちの姿も多い。6歳の娘を連れた母親は、自分がキティのファンなので家族をランチに連れてきたと話していた。
           
          chinaproject * ウェブ * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          国際動漫博覧会2012(ICAC北京2012)、来月より開催。日本館も出展

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            こんにちは、チャイナプロジェクトの樋笠です。開催延期となっていた「国際動漫博覧会(ICAC北京2012)」が来月12月1日より北京で開催されます。国を挙げて文化芸術、とくにアニメ産業に注力する中国。今回の博覧会は「日本館」も出展され、手塚治虫、さいとうたかを、エヴァンゲリヲンなどの複製原画展のほか、静野孔文監督をゲストに招いたイベントも予定されているようです。
             
             
            北京最大級のアニメ博、来月1日から開催 日本も出展
            http://j.people.com.cn/94473/8036293.html 「人民網日本語版」2012年11月27日
             
             北京最大級のアニメ見本市「国際動漫博覧会(ICAC北京2012)」(主催:中華人民共和国文化部、中国人民対外友好協会など)が来月1日から9日まで、北京の蟹島国際会展センターで開催される。両国関係の冷え込みで参加が危ぶまれていた日本からの出展も決まった。「新京報」が伝えた。
             
             「北京に集まってアニメを楽しもう」をテーマとした同博覧会は、中国と海外のアニメ産業の業界関係者に交流と協力の場を提供するのが狙い。米国や日本、フランス、韓国、中国大陸部・台湾地区などからアニメ出版社約30社、アニメ製作会社約50社が参加し、アニメ映画約20本、短編アニメ約50本、関連商品約3000種類を展示する。
             
             このほか、世界的に有名な漫画家やアニメ映画の脚本家、監督、声優、歌手、アニメ産業の専門家・学者ら計20人余りが参加し、講演会や交流イベントを精力的に行う。
             
             同博覧会には、中国パビリオン(中国大陸部と台湾地区)、欧米パビリオン、韓国パビリオン、映画パビリオンなど5つの展示館が設置される。展示内容は、中国でアニメを学ぶ学生の作品展や世界漫画展(欧米の有名漫画作品展)、中国アニメ成果展、中国で20世紀初頭に発行された連続絵物語「連環画」(れんかんが)展、台湾漫画展、世界動画短編放映展など。
             
             日本の出展企業は「手塚治虫複製原画展」、「さいとう・たかを複製原画展」、「EVA原画展」、エヴァンゲリヲン地球一周スタンプラリーなどを開催予定。漫画家のサイン会などは中止となった。
            http://www.2012icac.com/tezuka/

             
            chinaproject * ウェブ * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            中国通販成功マニュアル〜 資金100万円、3ヶ月で中国通販を立ち上げる方法

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              チャイナプロジェクトの樋笠です。中国の指導部も新体制となり、日本でも総選挙を控え、次のステージへと時代が移っていく実感があります。尖閣問題以降の日中関係ですが、市場としての中国市場の魅力は、今後ますます存在感を増すと考えられています。中間所得層が増加し国民所得の倍増を最重要政策に掲げているからです。
               
              そんな中で、リスクを見据えて中国市場を狙っていくには、最少資本での通販参入も有力な方法のひとつです。そのための有効なマニュアルをご紹介します。
               
               


               
               本書は、通販専門のNo.1コンサルタントが、巨大化した中国市場を通販で攻略する具体策を提示した注目の書です。バブルが崩壊すると言われ続けながら、今なお10%前後の成長が続く中国は、もはや工場ではなく日本を越える“巨大市場”に育っています。
               
               著者の白川氏は、「リスクを最小限に抑えながら、この成長市場を取り込むには“通販”が最適」と断言。自ら現地に拠点を構えながら、多くのクライアントと同行し、資金100万円、わずか3ヶ月で中国通販の売上をあげ、確実に収益の柱に育てていく実務・実践ノウハウを、中小企業経営者のために初めて公開するものです。
               
               停滞が続く日本国内市場だけで事業を行うのか、成長が著しい中国・アジア市場も上手に“顧客・取引先”として取り込むのか… 社長のみならず、営業担当長、後継者が、第二繁栄を実現する実用の書として、本書のご購読を心よりお薦めします。
               
               
              本書の概要
               
              通販専門のNo.1コンサルタントが、巨大化した中国市場を通販で攻略する具体策を公開した注目の書 !
              空理空論一切なし! “チャイナリスクを最小限”に抑えながら、売上は確実に上げていく実務と手順を、多くの写真・図表を交えながら分かりやすく提示。
              停滞する日本市場に閉じこもるな──  成長が著しい中国・アジアを自社商圏とし、ケタ違いの繁栄を築く実用書として、社長・後継者のために緊急発刊!
               
              ◎本文総ページ数356ページ
              ◎本体サイズ A4バインダー
              ◎ ISBN  978-4-89101-308-0
               
               
              目次
               
              ?【基本戦略篇】いまこそ中国4.4億人の新興富裕層を通販で狙え
               
              中国は、世界の「工場」から「市場」に大変貌した
              消費の爆発が目前の中国/2010年にGDP一人当たり4,000ドルを超えた/4.4億人の中間層から「新興富裕層」が出現する/日本の国内市場だけでは繁栄できない/オールメイドインジャパンの強み/いまこそ、中小企業の出番だ/今からでは遅すぎないのか?/ニッチ商品の出番がくる
               
              ◆「近さ」を実感せよ
              1泊3日間の香港出張/東京〜大阪より近い巨大有力市場/中国市場を「外需」ではなく、「内需」の延長線上でとらえよ
               
              ◆地方中小企業「味千」の快進撃
              中国外食産業ベスト4位に入った熊本のラーメン店/ウインウインの関係/白川博司の中国進出戦略ポイント
               
              ◆新たな有力販路「EC市場」の急拡大
              世界2位の中国ネットユーザー人口/日本のEC売上を超えそうな中国/年々激変するネット環境
               
              ◆予想されるチャイナリスクの最小化とチャンスの最大化
              「性悪説」「拝金主義」で片づけるな/ほとんどの初歩的判断ミスは、事前準備でカバーできる/「血縁」「地縁」「業縁」で動く中国ビジネス/本格的なビジネス展開とチャイナリスク/リスク最小化・チャンス最大化の3段階戦略
               
              ◆まずは資金100万円、最短3ヶ月で中国売上をつくれ
              STEP1のポイント/STEP 2のポイント/STEP3のポイント

               
              ?【進出準備篇】
               
              ◆成功への心構え
              銭儲けの嗅覚と執念/現地に行く前の調査も社長自身で行う/中国人を好きになる/先入観念を捨てる/三つの縁に強くなる/業縁をつなぐ中国進出支援サービスの活用/チャンスは現地にあり/即断即決が求められる中国ビジネス/イエスかノー、二者択一の中国ビジネス/即断即決できるためのポイント/見切り千両
               
              ◆中国の新興富裕層に何が売れるか
              高額品を買うことが成功者の象徴/中国人観光客の消費行動/中国で売れている日本商品ベスト5/商品別の「売れ筋」価格はいくらか/中国人好みとは/規制があるか
              進出支援の公的サービスを活用する
               
              ◆ジェトロ(日本貿易振興機構)を活用する/ジェトロの中国ビジネス支援サービスの内容/ジェトロの上手な利用法/「友好都市」を結んでいる地方自治体の支援サービス/長野県飯網町サンクゼールの事例/友好都市提携以外でも拡がる地方自治体の中国ビジネス支援/物産展・見本市への出展心構え/各地の商工会議所の中国ビジネス進出支援/その他の公的中国ビジネス支援/中国ビジネスへの公的助成金
               
              ◆民間の「中国ビジネス進出支援」
              玉石混交の支援サービス/和僑会/中小企業経営者の本音を知る和僑会の人脈/中小企業集団だからこその長所と短所/その他の支援企業
               
               

              ?【STEP 1】短期進出実戦篇
               
              【STEP 1】の実戦ポイント
              白川流「中国進出」の手順と実戦ポイント/資金100万円、最短3ヶ月で売上をつくる/最初の1ヶ月でやるべきこと/現地入り2回で成約が原則/2ヶ月目の実戦ポイント/3ヶ月目の実戦ポイント/社長が専念できるための内部体制づくり/右腕選びの留意点/中国ビジネス現地体制の原則/白川博司の【STEP 1】実戦アドバイス
              商品提案書の上手な作り方
              「商品提案書」と「商品説明書」は必須ツール/「商品説明書」の具体的な作り方/商品説明書の作成ポイント/「商品提案書」の具体的作り方/中国語への翻訳をどうするか/S社の「商品説明書」「商品提案書」の実物見本
              現地商談・営業活動の実戦ポイント
              商談に臨むときの2つの基本原則/「何に役立つか」「顧客ターゲット」をズバリ打ち出す/決済条件・物流条件を確認する/独占契約権に要注意/拡販のための蛇口作戦/日本での年商の6倍が視野に=B社の事例/先方からの新たな提案/中国人との付き合い方/接待の宴席でのマナー/何でも自社でやらない
              現地法人設立の実戦ポイント
              中国進出の第一拠点は香港に/【白川流】現地事務所の最速開設法/主要都市のオフィス家賃事情/現地法人設立手続きの実際/法務は「郷に入っては郷に従う」が基本/中国の税務/「白川流」中国人スタッフ採用
               
              ?【STEP 2】通販拡大実戦篇
               
              【STEP 2】の実戦ポイント
               
              白川流「中国通販戦略」の手順と実戦ポイント
               
              ◆なぜいま中国通販なのか
              通販ビジネスを理解する/5つの通販チャンネル/いま中国通販メディアの勢力図はどうなっているのか/中国通販成功のカギは「BtoB」「BtoC」併用「メディアミックス戦略」
               
              ◆中国におけるカタログ通販の現状
              成長をつづける中国のカタログ通販/「80后」対象で株式上場した「麦考林」/健康食品・美容用品中心の小康之家/富裕層向けの彩購/日本商品を積極的に取り扱う「毎日通販」/女性下着中心の上海Venus Veil
               
              ◆中国におけるTV通販の現状
              ドイツ車やマンションまで超高額商品も売れる/上海ラジオテレビ局「東方CJ」(上海市)/その他の有力TVショッピングチャンネル
              中国におけるインターネット通販の現状
              まさに黎明期のインターネット通販「BtoC」市場/日本商品専門のショッピングモール/中国でのリスティング、バナー広告の効果実例
              各通販メディアの客層と売れ筋の違い
              TV通販とネット通販の主な違いは何か
               
              【白川流】中国通販拡大戦略
              当面の通販卸業者との「BtoB」で売上1億円を狙え/ネット通販への本格的な取り組み/ネット通販進出4つのポイント/運転資金余裕を忘れない
               

              ?【STEP 3】アジア飛躍篇
               
              【STEP 3】実戦ポイント
              【白川流】アジア拡大戦略の実戦ポイント
               
              ◆「次の有望市場」はアジア
              消費爆発が間近の東南アジア市場/東南アジア主要国での売れ筋商品の実感価格
              東南アジア主要国の通販事情
              ネット通販がアジア各国で動き出した/タイの通販事情/ベトナムの通販事情/インドネシアの通販事情/フィリピンの通販事情/シンガポールの通販事情/マレーシアの通販事情/DM先として活用できる東南アジアの日系企業電話帳
              アリババ「ワールドパスポート」の活用
              アリババ「ワールドパスポート」でアジアに進出する/中小企業のワールドパスポートによる海外販路開拓事例
              日本通販王国(JTK)プロジェクト
              チャイナプラスワンを狙う新たな通販プロジェクト/日本通販王国(JTK)シリーズ/四方事務所について
              中国/アジア通販関連企業・団体一覧
              中国通販関連協力企業・団体 【香港】/【北京】/【上海】/【広州】/【深セン】/【大連】/【その他の都市】/タイ通販関連企業・団体/シンガポール/ベトナム/インドネシア/日本

               
              ?【実戦資料篇】
               
              ◆商品説明書の実物見本
              ・医療機器:H社の「携帯心電図」商品説明書(4頁仕様)
              ・酒:N酒造の商品説明書がわりの「商品一覧表」
              ・洋菓子:S社の「ラスク」商品説明書
              ・加工食品:H社の「播州そうめん」商品説明書
              ・加工食品:N社の「ゆで卵」商品説明書
              ・加工食品:H水産の「数の子」説明書(手書き)
               
              ◆商品提案書の実物見本
              ・カバン袋物:Y社の「人気バッグ」商品提案書
              ・ファッション衣料:M社の「3大ブランド」商品提案書
              ・健康食品:N社の「ダイエット飲料」提案書
              ・洋菓子:S社の「ヒット商品」提案書
               
              ◆中国の税制概要
              企業所得税/個人所得税/増値税/営業税・消費税
              日本郵便EMS中国宛料金表
               
              <著者紹介>
              著者/白川博司 (しらかわ ひろし)氏について

              本書の詳細はこちらをご覧ください。
               
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